十勝・帯広・音更の注文住宅|家を建てるなら【タグホーム】

お知らせ
ショールームのご案内が事前予約制になります

Staff Blog

スタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 業務日誌
  4. 電力自由化。

電力自由化。

  • 電力自由化スマートメーター

こんにちは!蔵前です(^O^)/

いよいよ4月より電力の自由化が始まりましたね~

実際、自由化になったけどどうすれば良いのかわからない方も多いと思います。(゚ペ)?

簡単に説明させて頂きますと、今まで電気は北電との契約しかなかったのですが新たに電気事業者ができて自由に選択する事ができるようになったということです。
現在の北電から別の電気事業者に切り替えることは難しいことではありません。
・電気事業者の選択
・申込み(契約)
・現状の電気メーターをスマートメーターに交換
※契約した事業者が基本的には無償でやってくれるみたいです。太陽光があるお家は別に費用が掛かるかもしれないです。

以上で切り替えが完了です!

一番大変なのは電気事業者の選択になりそうですね。。。

電力自由化。

上の二つのサイトで
・現在お住まいの場所で供給可能な事業者の確認
・電気料金の比較
・お得なセットプラン
などがわかりやすく確認できます!

どの電気事業者がおすすめなのかは人それぞれで変わっていきますので、提案というのもなかなか難しいところです。
焦ってやらなければいけないということではないので、もう少し様子をみてから・・もありだと思います。笑
まだまだ始まったばかりで各事業者もどのような対応をするのはわかりませんが、うまく節約につなげていきたいですね(*´∇`*)

蔵前弘志

父の大工姿を見て育ちました。家づくりは奥が深く、日々勉強中ですが、お客様に喜んでもらえるよう、全力で頑張ります。

最近書いた記事

製作食器棚

見学会

現場状況

心地よい床

Related Article

関連記事/業務日誌の検索結果