北海道で家を建てるなら「タグホーム」

お知らせ
【完成見学会】シンプルにこだわったナチュラルモダンの家

Staff Blog

スタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 業務日誌
  4. 鍬入れ

鍬入れ

  • 十勝音更新築
鍬入れ

みなさんこんにちは!

本日は地鎮祭に行ってまいりました。風がとっても冷たかったです(( ;゚Д゚))ブルブル

今回は地鎮祭の鍬入れについて掘り下げてみたいと思いますよ。

鍬入れ

鍬入れは地鎮祭の中でもお施主様に実際に所作をしていただくため、気になっているという方も多いのではないでしょうか?

どのような所作かというと…、盛砂に対し「エイッ」「エイッ」「エイッ」と大きな声を出しながら、鍬を打ち込み、山を削る動作をします。

鍬入れ

神様の前で盛砂に鍬を入れることで、この土地を利用する許しを得るという意味があります。
盛砂を土地に見立て、開墾して、家が建てられるように地ならしする所作を行い、ここで家を建てますよ、と神様にお伝えするというイメージです。

もちろん地鎮祭はやらないという方も増えてきていますがそれも一つの考え方だと思います。

ですが、なかなか日常生活で神事に触れる機会は少ないので、せっかく家を建てる際には地鎮祭で神事に触れてみるのもおすすめですよ~。

  • Facebook
  • Comment0

コメントされていません。

コメントを書く

お名前
※30文字以内
E-mail
※半角英数字100文字以内/コメントには表示されません
Web Site
※半角英数字200文字以内/公開されます
コメント
※500文字以内

※下記英数字を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。

※コメントは承認制です。場合によっては 管理者の判断により掲載されないことや、抜粋等により再構成される場合があります。

CAPTCHA Image

英数字5桁 

黒澤

皆様の家づくりに役立つ情報をお伝えしていきたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

最近書いた記事

大工挨拶

鍬入れ

地鎮祭が続きます!

新築現場写真

Related Article

関連記事/業務日誌の検索結果