十勝・帯広・音更の注文住宅|家を建てるなら【タグホーム】

お知らせ
ショールームのご案内が事前予約制になります

Staff Blog

スタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 業務日誌
  4. 鍬入れ

鍬入れ

  • 十勝音更新築
鍬入れ

みなさんこんにちは!

本日は地鎮祭に行ってまいりました。風がとっても冷たかったです(( ;゚Д゚))ブルブル

今回は地鎮祭の鍬入れについて掘り下げてみたいと思いますよ。

鍬入れ

鍬入れは地鎮祭の中でもお施主様に実際に所作をしていただくため、気になっているという方も多いのではないでしょうか?

どのような所作かというと…、盛砂に対し「エイッ」「エイッ」「エイッ」と大きな声を出しながら、鍬を打ち込み、山を削る動作をします。

鍬入れ

神様の前で盛砂に鍬を入れることで、この土地を利用する許しを得るという意味があります。
盛砂を土地に見立て、開墾して、家が建てられるように地ならしする所作を行い、ここで家を建てますよ、と神様にお伝えするというイメージです。

もちろん地鎮祭はやらないという方も増えてきていますがそれも一つの考え方だと思います。

ですが、なかなか日常生活で神事に触れる機会は少ないので、せっかく家を建てる際には地鎮祭で神事に触れてみるのもおすすめですよ~。

黒澤

皆様の家づくりに役立つ情報をお伝えしていきたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

最近書いた記事

【YouTube更新】ウタマロクリーナーと百均グッズでお風呂

【YouTube更新】ルームツアー 第11弾!

【YouTube更新】ルームツアー 第10弾!

【YouTube更新】柏寿台宅地造成工事終了!

Related Article

関連記事/業務日誌の検索結果